人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

正座ができないのは、背中に原因があるかもしれません 〜ある日の施術より〜


70代女性。なぜか足首が硬くなり、足首の前が伸びず、正座ができなくなった。

3年ほど前、重い物を持ち上げた拍子に脊柱の真ん中付近を圧迫骨折し、それが治って、しばらく経ってからだそうです。同じ病院で受診しましたが、足首は治療の必要はないとのこと。

背中を触らせていただくと、胸椎12番付近ががガチガチでした。
正座ができないのは、背中に原因があるかもしれません 〜ある日の施術より〜_e0073240_8421377.jpg

「iris-irisのフリーウェア」



お腹を触らせていただいたときに胃の付近も張っていましたので、調子をうかがうと、昔から慢性的に不調ですとおっしゃっていました。

このふたつの手がかりから、胃を中心とした調整をさせていただくと、施術ベッドから起き上がり、正座ができました。どういうことでしょうか。

足首前を含み、脚の前面には胃経ライン(下図参照)が走ります。
正座ができないのは、背中に原因があるかもしれません 〜ある日の施術より〜_e0073240_814224.jpg

経絡図譜のフリー素材集|鍼灸指圧自然堂


そして、胸椎12番は胃の反応が出やすいツボ「胃兪(いゆ。上図参照)」に近いのです。

圧迫骨折により胃兪付近の動きが固まってしまったことにより、その硬さが胃経のライン全体に及び、足首前のラインの柔軟性が低下してしまったのでした。

『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで11年目です(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが昨年立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


同じことは他の場所にも起こります。例えば肩。

40代女性。2年ほど前から、セーターなどを脱ぐ動作のときに、右肩が痛くて腕が上がらなくなり辛い。きっかけは思い当たらず、いつの間にかとのこと。

肩の動きには肩関節をはじめとして、肩甲骨や鎖骨の動きも大切ですが、その土台となっている、肋骨自体のバランスも見落としてはなりません。

肋骨の左右を観させていただくと、右側だけに妙な硬さがありました。胆のうの凝りを中心に起こっている様子。
正座ができないのは、背中に原因があるかもしれません 〜ある日の施術より〜_e0073240_8103961.gif

「iris-irisのフリーウェア」


先の女性と場合と同じ観方で進めると、肋骨の真横には「胆経(たんけい)」が走っていますので、このラインで肩を引っ張ってしまっていると考えられます。
正座ができないのは、背中に原因があるかもしれません 〜ある日の施術より〜_e0073240_814095.jpg

経絡図譜のフリー素材集|鍼灸指圧自然堂


胆兪は胸椎10番付近ですので、胸椎10番を含む均整法12種体型「消化器型」調整により、お帰りの際には施術着用のトレーナーを楽に脱ぐことができ、喜ばれました。

ちなみに胆のうはストレスから凝りが起こりやすいです。こちら2013年10月19日のブログ「イライラすると寝ちがえを起こしやすい?」をご参照下さい。

このように、すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

病院での受診も常に頭に置きながら、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。


※均整法では「消化器型」「泌尿器型」「循環器型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪み(外界からの歪み)か、内臓疲労から来た歪み(内界からの歪み)かを分けて調整します。12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

【お知らせコーナー】

2月22日(月)開催:均整法研修センター「施術モデル」募集

本日(2月13日)発売:『アレルギー性鼻炎は輪ゴム1本でよくなる(田川 直樹, おかの きんや共著/リンダパブリッシャーズ刊)


『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

by naotknet | 2016-02-13 08:36 | 足の痛み