人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

寝違えはなぜ起こる? 〜ある日の施術より〜


40代女性。寝違えたようで、うなずく動作がしばらくできなかった。

施術にいらした当日は、すでに何日か経っていましたので、痛みはほとんどないものの、うなずいていただくと、まだまだ動きがぎこちなく、小さいです。

別の50代女性はギックリ腰で、しばらく経った後も、体を前に曲げる動作がしにくい状況が続いていました。

どちらの方も痛めた首や腰ではなくて、背中の真ん中あたり、胸椎9番に原因がありました。
寝違えはなぜ起こる? 〜ある日の施術より〜_e0073240_6414272.jpg

ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』


ここで動作がひっかかり、お二人ともそれぞれ首や胴体を前に曲げることがしにくかったのす。

最初の女性は、首付近の硬そうなところや凝っているところを、ご自身なりに手をつくしてゆるめてみたとのこと。

その結果、一時楽になったように感じたものの、翌日、頭の重さを支えられないほど首が痛くなり、ベッドから起き上がれず、大変だったそうです。

背骨は頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個、そしてその下の骨盤が連動して、全体でしなるように動いています。

胸椎9番が何らかの原因で固まり動かなくなった分、お一人は頸椎が、もうお一人は腰椎がその仕事を肩代わりして、いつもより働きすぎたための寝違えであり、ギックリ腰であるといえます。

よって、働きすぎて疲れ、ロックがかかってしまった頸椎付近を単独でゆるめて、無理にロックをはずすと、頭も支えられないほどの状況になってしまうのです。

そんなときには、背骨全体のしなりがうまくできなくなっていた原因である、胸椎9番のロックこそはずす必要があります。

具体的には均整法12種体型「前後型」のうちの「後屈型」調整を用います。

後屈型とは、体や首を後ろには曲げやすく、前に曲げにくい特徴があるタイプです。

胸椎の9番や1番、腰椎5番を支えにして動きますので、まさに今回のお二人にピッタリ。
寝違えはなぜ起こる? 〜ある日の施術より〜_e0073240_642351.jpg

ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』


胸椎9番は肝臓とも関連が深く、お二人にも肝臓疲労が一時的に関わっている様子でした。
寝違えはなぜ起こる? 〜ある日の施術より〜_e0073240_6423392.jpg

経絡図譜のフリー素材集|鍼灸指圧自然堂


そこで、ここでも胸椎9番を単独で考えず、背景に肝臓疲労があるということを視野に入れます。

後屈型調整を通じて肝臓を整え、結果的に9番ロックがはずれるように持っていくのです。

『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで12年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが2年前に立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』

整体などの勉強会に参加する方も注意しましょう。

勉強会はその日のテーマを「骨盤」や「頸椎」など、限定して開催することが多いです。

例えば頸椎調整の練習をばかりして他をしないと、先にお話しした寝違えのように、背骨が動きすぎる部分と動かない部分との差を作ってしまい、翌日起き上がれないほど痛めてしまうかもしれません。

仕上げにきちんと全体のバランスを取るか、体に余分に入った刺激をしっかり抜いてから終わるようにしましょう。

すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

病院での受診も常に頭に置きながら、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。


※均整法では「前後型」「回旋型」「骨盤型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪み(外界からの歪み)か、内臓疲労から来た歪み(内界からの歪み)かを分けて調整します。12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

【お知らせコーナー】

6月27日(月)開催:均整法研修センター「施術モデル」募集
(5月の第4月曜日は身体均整師会全国講習会のため、センター営業をお休みします。)

5月~6月毎週月曜日開催:「輪ゴム1本で歪みを整える」セミナー(熊本地震復興支援)

※輪ゴムを使った均整法の本、好評発売中です。「鼻水は止まりました! 目も何とかなりますか?」とのお声をいただきました。鼻も目もお辛い方は、103ページの輪ゴムの巻き方がお薦め。目は肝臓と深いつながりがあるのです。また花粉症歴の長い人は、応用として38ページの2本連結した巻き方で2、3日、巻きっぱなしをお薦めします。

『アレルギー性鼻炎は輪ゴム1本でよくなる』
(田川直樹、おかのきんや共著)



※輪ゴム均整の本を共著して下さった、おかのきんやさんの最新刊です。読むだけで元気になれます。

『あなたがいい。超訳手塚治虫』

寝違えはなぜ起こる? 〜ある日の施術より〜_e0073240_724368.jpg



『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

by naotknet | 2016-05-21 07:42 | 寝違え