快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

腕が上がらない意外な理由とは? 〜ある日の施術より〜


50代女性のお客様Aさん。ご来院の際、お友達についてのご相談を受けました。最近骨折され、病院に通院中とのこと。「均整法的に、何かできることはあるでしょうか?」

「はい、ここ胸椎2番は体内のカルシウムの状態が現れますので、骨折のときに歪みが出やすく、整えるとよいですよ」とお伝えしました。
位置を示すため、Aさんの胸椎2番を押さえると、左側がコリコリと硬くなっていました。

もちろんAさんに骨折はありません。何か別の理由かもと、本日ご来院の理由を伺うと、左腕をバンザイしようとすると、二の腕(上腕)が痛むとのことでした。

水平くらいのところで痛むようです。そっと触らせていただくと、右の二の腕と比べて凝っている箇所がありました。胸椎2番左側の凝りも、この辺りに関係がありそうです。

そう推測しながら仰向けになっていただくと、長い髪で隠れていてわからなかったのですが、右の目尻に絆創膏が。

伺うと、病院で「面疔(メンチョウ)」と言われた、とのこと。ちょっとしたできものができてしまったようです。

これで二の腕の凝りの原因が分かりました。二の腕には、できものや虫刺されその他、要するに体にとって毒になるものがある状態のときに反応の出やすいツボ「奪命(ダツメイ)」が位置しているのです。

奪命(ダツメイ)は、大腸経ラインのそばにありますが、ラインから少しはずれた「奇穴」と呼ばれるツボ。
もうひとつ、足にも同じように解毒(デトックス)に作用する「築賓(チクヒン)」というツボがあります。こちらは腎経ライン上に。
観させていただくと、右足の築賓に凝りがあり、押さえると「痛いですねーっ」と。

左腕と右足、ちょうど対角線の凝り同士で引っぱり合うかたちで、全体として体が捻れています。

築賓をメインに体の捻れをとる「回旋型(捻れ型)」調整により、お帰りになる頃には、上までバンザイができるようになりました。

ちなみに、胸椎2番はカルシウム吸収の他、デトックスとしても用いることができ、奪命との合せ技に最適です。

『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで12年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが2年前に立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


身体均整法「講座集復刻版」をお持ちの方は、第6集の「救急均整操縦法」をご覧下さい。胸椎2番と奪命との合せ技が掲載されています。

全ての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。



※均整法では「回旋型」「左右型」「前後型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、脳疲労や内臓疲労から来た歪みかを分けて調整します。12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


【お知らせコーナー】

※「身体均整法」「12種体型」がよく分かるDVD、好評発売中です。
e0073240_7201649.jpg

『「運動系の医学」と呼ばれる手技療法-身体均整法入門-』
矢作智崇(身体均整法学園長)指導・監修



11月28日(月)開催:均整法研修センター「施術モデル」募集


※輪ゴムを使った均整法の本、好評発売中です。「鼻水は止まりました! 目も何とかなりますか?」とのお声をいただきました。鼻も目もお辛い方は、103ページの輪ゴムの巻き方がお薦め。目は肝臓と深いつながりがあるのです。また花粉症歴の長い人は、応用として38ページの2本連結した巻き方で2、3日、巻きっぱなしをお薦めします。
e0073240_7291722.jpg

『アレルギー性鼻炎は輪ゴム1本でよくなる』
(田川直樹、おかのきんや共著)



※輪ゴム均整の本を共著して下さった、おかのきんやさんの最新刊です。読むだけで元気になれます。
e0073240_724368.jpg

『あなたがいい。超訳手塚治虫』(おかのきんや著)


『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


[PR]
by naotknet | 2016-10-29 08:23 | 腕の痛み