快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

訳もなくイライラするのには、実は訳があります 〜ある日の施術より〜


40代男性Aさんから、「最近、訳もなくイライラしがちなのですが、なぜでしょうね?」とのご質問がありました。

この「最近」とは、今年の秋に来院されたときのこと。

冬に入った先日もいらして下さいましたが、もうイライラ感はないそうです。

秋のAさんのお体で目立った箇所は、手の親指のつけ根が柔らかすぎることでした。

ツボでいうと「魚際(ギョサイ)」の付近。肺経ライン上にあります。


「秋は肺の季節」と、ときどき当ブログ上でお話しします。

元気な人は何事もなく通過できるのですが、もともと疲れのたまっている人は、肺を中心に1年分の疲れが出やすい季節です。

ところで、イライラ感には「肝」が関わります。肝の興奮状態は、イライラして寝付けないなどの状態を招きます。

漢方における「五行」の考え方に当てはめるとよく分かります。

下図の「肺→肝」のラインで、肺がほどよく肝を抑えているときにはよいのですが、抑えが弱くなると、その分、肝が興奮しすぎてイライラ感につながるのです。

魚際の柔らかすぎが、肺の抑えの効いていないサイン。また、Aさんの背中上部「肺兪(ハイユ)」もへこみ気味でした。

逆に、肺とシーソーのような関係にあり、「膀胱」の反応が出やすい「仙椎2番(膀胱兪)」がカチカチになっていました。


仙椎2番を含む均整法12種体型「泌尿器型」を用いて調整。ふっくらした魚際を取り戻していただきました。

快風院『均整日記』、おかげさまで12年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが2年前に立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆




40代女性Bさんは、秋から冬にかけて食欲が落ち、毎年やせてしまうのが悩みとのこと。

やせないよう、無理して食べても太れず、冬が過ぎるとまた、自然と体重が戻ってくるそうです。

先述の「肝」は、食欲にも関わります。

Aさんとは反対に「肺→肝」のラインで、秋の影響で興奮しすぎた肺が肝を抑え込んでしまうと、食欲低下につながるのです。

胸椎9番「肝兪(カンユ)」を含む、均整法12種体型「呼吸器型」調整により、肺と肝とのバランスをとらせていただきました。


全ての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひご活用下さいね。
快風身体均整院 田川直樹)



※均整法では「泌尿器型」「呼吸器型」「骨盤型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


【お知らせコーナー】


※「身体均整法」「12種体型」がよく分かるDVD、好評発売中です。
e0073240_7201649.jpg

『「運動系の医学」と呼ばれる手技療法-身体均整法入門-』
矢作智崇(身体均整法学園長)指導・監修



 (来年3月まで毎月1回開催しますので、ご興味あればぜひ、ご参加下さいね。)

1月23日(月)開催:均整法研修センター「施術モデル」募集


※輪ゴムを使った均整法の本、好評発売中です。「鼻水は止まりました! 目も何とかなりますか?」とのお声をいただきました。鼻も目もお辛い方は、103ページの輪ゴムの巻き方がお薦め。目は肝臓と深いつながりがあるのです。また花粉症歴の長い人は、応用として38ページの2本連結した巻き方で2、3日、巻きっぱなしをお薦めします。
e0073240_7291722.jpg

『アレルギー性鼻炎は輪ゴム1本でよくなる』
(田川直樹、おかのきんや共著)



※輪ゴム均整の本を共著して下さった、おかのきんやさんの最新刊です。読むだけで元気になれます。
e0073240_724368.jpg

『あなたがいい。超訳手塚治虫』(おかのきんや著)


『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


[PR]
by naotknet | 2016-12-24 07:52 | 肝臓