快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

心臓疲労解消には、左の◯関節を整えます 〜ある日の施術より〜


先週(2017年4月8日)のブログ「脳疲労のサイン、肉体疲労のサイン」では、深まった捻れの一例を紹介しました。


仰向けの姿勢で両膝を立てて左右に倒したとき、心臓疲労に引っ張られるかたちで、右に倒れにくくなるというものでした。

e0073240_07434045.jpg
(c)フリーメディカルイラスト図鑑

心臓疲労からもう少し視野を広げて、交感神経の反応が左半身に現れやすいことにも触れました。


e0073240_07291549.jpg
(c)フリーメディカルイラスト図鑑


この場合、見た目上の特徴として、左足が短く見えたり顔の左半分がキュッと縮こまります。


(c)フリーメディカルイラスト図鑑
かわいいフリー素材集 いらすとや


「ここ最近、左耳の後ろが凝ってしかたがないんです」とおっしゃっていた40代女性のTさんは、まさに左足が短く、左顔半分が縮こまった、上記の状況でした。


生まれて初めて帯状疱疹になったという70代女性のUさんも同じ状況。


帯状疱疹が現れた場所も左胸から肩にかけてだそうですので、関連はありそうです。


1週間お薬をちょうど飲み終えたタイミングでご来院でしたが、まだ足の長さもそろっていませんでしたので、整えさせていただきました。


月に1度、定期的にご来院のVさん。お仕事が立て込んでくると、決まって左足が短くなっています。そろえることで、新たな気分で仕事へ向かえるそうです。


ところで、冒頭の骨格模型による動作写真のように、両膝が右に倒しにくい状況は、左胸に引っ張られるだけではなく、左腰であったり、左背中であったり、左半身の様々な場所で起こります。


左腰に引っ張られて腰で捻れれば、腰痛のベースになります。


また、このような例もありました。


50代男性Wさん。「寝違えたのか、右首から右肩の前側が痛むんですが……」とのこと。


観させていただくと、これまでの方々と同じく左足が短く、両膝が右に倒せない状態。


心臓疲労からでしたが、冒頭の例のように左胸ではなく、左背中上部、左肩甲骨付近に引っ張られるかたちになっていました。


左肩甲骨が矢印の方向に引っぱる分、さらにその先の右肩が前に巻き込んでしまっていたのです。


e0073240_06481472.jpg


心臓疲労解消調整として、先週は「循環器型」による全身調整をご紹介しましたが、さらにポイントをしぼれば、左の股関節も心臓疲労と直結する大切なポイントです。


整えさせていただくと「首、楽です〜」とのことでした。

逆に、もしも左股関節の調子が悪い方の場合、そこには触らずに、他の場所、特に背骨を通した循環器型調整を行えばよいのです。


快風院『均整日記』、おかげさまで13年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが3年前に立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆





ただ、その他の要因により、左股関節に不調が及んでいる場合もありますので、そこは観察の腕の見せどころ。


2017年2月4日のブログ「股関節の痛みは肝臓疲労から?」では、心臓ではなく、肝臓疲労から左股関節に影響が及ぶ流れを、下図を用いてご説明しました。


e0073240_04221878.jpg
(c)フリーメディカルイラスト図鑑


全ての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひご活用下さいね。

快風身体均整院 田川直樹)



※均整法では「循環器型」「泌尿器型」「消化器型」「頭脳型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


【お知らせコーナー】


本日は「身体均整法学園」29年度クラス開講式。ご入学の皆様、おめでとうございます。

 開講式後も、まだしばらくは入学に間に合うようです。均整法、一緒に勉強してみませんか。
 
 私も2科目担当しています。授業はこんな様子です(身体均整法学園ブログより)。

「自他動操縦法」


「救急操縦法」



4月24日(月)開催:均整センター「施術モデル」募集



[PR]
by naotknet | 2017-04-15 07:29 | 心臓