人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

足の痛みは十二指腸から? 〜ある日の施術より〜


80代男性Aさん。「パソコン仕事をやりすぎて座りっぱなしだったからか、左足のもも外側が痛くなった」とのこと。


足の外側や前側の痛みには、大腿神経が関わっています(下図の青く色付けした神経)。

足の痛みは十二指腸から? 〜ある日の施術より〜_e0073240_22035990.jpg
ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』


ちなみに、足の後ろ側の痛みには坐骨神経痛で有名な、坐骨神経が関わります。

足の痛みは十二指腸から? 〜ある日の施術より〜_e0073240_22042286.jpg
ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』

これらのことを踏まえながら、左足の外側に負担をかけない、全体のバランスに調整していきます。


人は、仕事などに集中しているとき、左重心になる傾向があります。


集中するときに働く交感神経の反応が左半身に出やすいためです(下図参照)。


足の痛みは十二指腸から? 〜ある日の施術より〜_e0073240_07291549.jpg
c)フリーメディカルイラスト図鑑


「デスクワークを長時間していると、左のお尻が痛くなってきて、仕事に集中できなくなります」も、よくある不調です。


Aさんも、左お尻痛の方々も、左重心であり続けたために固まってきた左半身の、その人のいちばん弱い部分にしわ寄せがきている状況なのです。


痛みとしてしわ寄せがきている箇所と、左半身を固めてしまっている箇所は違うことが多いです。


左半身を固めてしまっている箇所としてよく見られるのは、コチコチに凝った左の大腰筋や腸骨筋(合わせて腸腰筋と呼びます)。


足の痛みは十二指腸から? 〜ある日の施術より〜_e0073240_00323109.jpg
c)フリーメディカルイラスト図鑑


この場合は、腸腰筋の凝りをほどくことで、左半身全体を解放できます。


また、左の星状神経節(下図の赤丸内、青色をつけた部分)の周りがコリコリの人も多いです。

足の痛みは十二指腸から? 〜ある日の施術より〜_e0073240_00340172.jpg
ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』


Aさんの場合は、十二指腸の左側をぶら下げるようにつないでおく役目の「トライツ靭帯(十二指腸提筋。下図の赤丸内)」がコリコリでした。

足の痛みは十二指腸から? 〜ある日の施術より〜_e0073240_00511308.jpg
ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』

ちょうど大腿神経の出発点に近いため、もも外側の不調の原因になりやすいポイントです。


じっくりほどいていうちに、左半身全体がゆるみ、ピーンと突っ張っていた左足にも余裕が出てきました。


実は、駅から歩いて当院に向かってこられる際、左足の突っ張りのため歩くのに苦労し、お約束の時間に少し遅れていらっしゃいました。


施術後は、「これでスイスイ歩いて帰れそうです」とうれしそうでした。


快風院『均整日記』、おかげさまで13年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。実は身につけるための学園があります。日々の授業の様子など、下記リンク先をご覧下さい☆


『身体均整法学園』ブログ

『身体均整法学園』Facebookページ

『身体均整法学園』東京校・大阪校・旭川校

『全国の均整院』

『快風身体均整院』取材・広報


左足のふくらはぎがコリコリの人もいます。


30代女性Bさんは、朝起きるとき、布団の中で左のふくらはぎがつってしまうことがよくあるそうです。


今回の施術の日の朝もつってしまい、まだ少し痛いとのこと。


ふくらはぎにそっと触れさせていただくと、1ヶ所だけコリッとした点を見つけました。強く押したら痛そうです。


ここは、ふくらはぎの筋肉が動くときに中心となる点「運動点」と呼ばれます。


冒頭に出てきた坐骨神経が途中から「脛骨神経(けいこつしんけい。下図の青色)」と名前が変わり、この運動点につながります。

足の痛みは十二指腸から? 〜ある日の施術より〜_e0073240_22045051.jpg
ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』

坐骨神経は冒頭の図の通り、仙骨付近から出発しています。Bさんの仙骨付近をさぐると、左側にコリコリがありました。


骨盤を整え、このコリコリがなくなったとき、再びふくらはぎの点を探らせていただくと、「あれ? 痛くない」とのことでした。


腸腰筋、星状神経節、トライツ靭帯、ふくらはぎ筋肉の運動点etc.


あらゆる箇所から、その人の重心の偏りを整えていきます。


すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。


医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひご活用下さいね。

快風身体均整院 田川直樹)



※均整法では「回旋型(泌尿器型)」「左右型(消化器型)」「前後型(頭脳型)」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→




by naotknet | 2017-07-01 07:40 | 足の痛み