人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

目の不調には◯臓を整えます 〜ある日の施術より〜


先週(2018年2月10日)も登場した下図。立春後のこの時期、「春は肝の季節」に絡んで、施術の最初、まず全体的な歪み(ねじれ)を整えるときによく用いる肝経ラインです。

肝経ライン調整がうまくいったかどうかは、動きの観察でわかります。

肝臓疲労のとき、たとえば仰向けで両膝を立てて左右に倒してみると、右にはよく倒れますが、左には、肝臓付近の凝りに引っ張られて倒れにくくなります。

e0073240_09320503.jpg

冒頭の図、赤丸でかこんだ足の親指にそっと触れておいたり、場合によっては親指の関節を整えたりしているうちに、両膝の左右への倒れ具合いが同じくらいになってきます。

快風院『均整日記』、おかげさまで13年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。実は身につけるための学園があります。日々の授業の様子など、下記リンク先をご覧下さい☆


身体均整法学園』ブログ

『身体均整法学園』Facebookページ

『身体均整法学園』東京校・大阪校・旭川校

『各地の身体均整院』

『快風身体均整院』取材・広報


座り姿勢で体をねじっていただくこともあります。

その際に「どちらがねじりにくいですか?」と伺うと、「どちらも同じくらいです」とおっしゃるとき。

よく見ると肝臓疲労の方は、左には軸がブレずにねじれても、右にねじろうとしたときに、左のお尻に乗るようにして軸を左にずらしながらねじることがあります。

e0073240_09324949.jpg

そこで、お客様の両肩にほんの軽く手をそえさせていただき、左と右とにねじる際、軸がぶれないためのガイド役をしてみます。

すると、「あれ? 全然右にねじれません……」となります。

本当は疲れて凝った肝臓につかえて右にねじりにくくなっているのに、ガイドなしのときには、軸をずらして肝臓をよけるように右にねじっていたのです。

そのことをお伝えしながら施術が終わり、もう一度座ってねじっていただくと、「あ、今度はねじれます(笑)」となります。

右にねじるのは肝臓を圧迫する姿勢でもあります。逆に左にねじれば広げる姿勢。

お酒を飲むときに体を左にねじった姿勢で飲むと酔いにくいと、昔から言い伝わっているのを聞いたことがあるかもしれません。

下図で言えば、緑の女性が酔いにくい姿勢、ピンクの女性が酔いやすい姿勢です。

e0073240_07023365.jpg
かわいいフリー素材集 いらすとや


肝の季節である春。肝は目と関係が深いため、花粉症による目のかゆさ他、目に関する様々なお悩みが増える時期でもあります。

白目から突然出血する「結膜下出血」になってしまって……とおっしゃっていた40代女性Rさん。

やはりここまでお話した動きに左右差があり、足親指先からの肝経ライン調整で、左右の動きを整えさせていただきました。

すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひご活用下さいね。

快風身体均整院 田川直樹)

※施術のご予約・お問い合わせは「快風身体均整院メールフォーム」からお願い致します

※均整法では「泌尿器型(回旋型)」「消化器型(左右型)」「頭脳型(前後型)」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


【お知らせコーナー】


)東京校の来年度受講生募集説明会、3月17日(土)が最終回となりました。説明会後は授業見学も可能です。下記リンク先より詳細をご確認の上、ぜひいらして下さいね。4月にお会いできることを楽しみにしています。

「身体均整法学園」東京校説明会日程


昨年度説明会に参加して下さった方々のご感想はこちらです。




2)※2月はおかげさまで満員となりました。ありがとうございます。3月12日開催:均整センター「施術モデル」募集


by naotknet | 2018-02-17 07:14 |