人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

手首が辛い方、骨盤を整えてみませんか? 〜ある日の施術より〜


40代女性のお客様Sさん。ここ2ヶ月ほど、ドアノブを回したりすると、左手首が痛いとのこと。

このようなときには、関節のほんのわずかなズレに注目してみることをお勧めします。

両方の手首をそっと包むように触らせていただくと、左手首のほうが太く感じました。

病院も受診し、腫れたり他、異常はないご様子。

手首の関節、主に「橈尺関節(とうしゃくかんせつ)」のズレのようです。

手首が辛い方、骨盤を整えてみませんか? 〜ある日の施術より〜_e0073240_15584764.jpg

手首に痛みや違和感がなければ、手首を軽く曲げたり捻ったりする操作により、橈尺関節は整います。

Sさんの場合は痛みがありますので、今回は他の箇所から手首を狙って整えていきます。

たとえば骨盤。手首と骨盤は正面から見ると同じ水平ライン上に位置します。
水平ライン上の位置関係同士が連動する「水平相関」という考え方を用います。

骨盤を整えると手首が整い、手首を整えると骨盤が整います。

もしも生理痛など、婦人科系の不調にお悩みの女性は、手首の動きをよく感じてみて下さい。

左右で動きの差がありませんか?

あるとしたら、ぜひ均整施術で手首を整えにいらして下さいね。

快風院『均整日記』、おかげさまで14年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。実は身につけるための学園があります。日々の授業の様子など、下記リンク先をご覧下さい☆


身体均整法学園』ブログ

『身体均整法学園』Facebookページ

『身体均整法学園』東京校・大阪校・旭川校

『各地の身体均整院』

『快風身体均整院』取材・広報


橈尺関節について、2016年4月16日のブログ「手首を整えると骨盤も整う?」に詳しく書きましたので引用します

「前腕の2本の骨『橈骨(とうこつ)と『尺骨(しゃっこつ)は、手のひらが下を向いた時にクロスします。

手首が辛い方、骨盤を整えてみませんか? 〜ある日の施術より〜_e0073240_16062655.jpg

デスクワークで手のひら下向き状態が続けば、橈骨と尺骨はクロスしたままであり続けます。

だんだんとそのかたちで凝り固まり、前腕の両端である、肘や手首の動きを悪くするのです。

手首側では橈骨と尺骨で作る『橈尺関節』がガチガチに詰まったり。

手首が辛い方、骨盤を整えてみませんか? 〜ある日の施術より〜_e0073240_16064424.jpg


橈骨と尺骨をクロスしたり解放したり、言い換えれば手のひらを上にしたり(回外)下にしたり(回内)する動作をよく行うほど、骨盤の調子はよくなり、日常生活自体が骨盤矯正になります。

具体的には、蛇口をひねる、ドアノブを回すetc. 。」

今回のSさんは、背中に背負ったままのリュックのポケットに左手を回して、財布やSuicaを取り出したりしまったりする動作を繰り返すうちに、橈尺関節にわずかなズレが起こり、痛めてしまったようです。

骨盤調整他により、左右の手首の太さが整い、よく動くようになったことに驚いているSさんに、蛇口やドアノブを自然な姿勢で回すのとは違い、不自然な姿勢での動作の繰り返しには気をつけて下さいね、とお伝えしました。

自然な姿勢であれば、上記の引用中に書きましたとおり、ドアノブ動作、また「きらきら星」の踊りのように、手のひらを内側外側へ返す動作他、手首を日常でよく動かすことは、手首自体にも、骨盤を通じて全身のバランスにも、よい影響を与えることができます。

すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひご活用下さいね。

快風身体均整院 田川直樹)


※均整法では「骨盤型」「肋骨型」「頭脳型」「消化器型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

※施術のご予約・お問い合わせはこちらまで快風身体均整院メールフォーム


【お知らせコーナー】


6月25日開催:均整センター「施術モデル」募集


2)水平相関を歩きの中でより積極的に生かし、日常生活を通じて骨盤を整えることのできる本がこちらです『夕刊フジ(産経新聞社発行)』公式サイト「zakzak」でも紹介されました。


『体内疲労をとる5分間内臓ウォーキング
脳から肝臓・胃腸・子宮まで若返る!』

(田川直樹著・さくら舎刊)

手首が辛い方、骨盤を整えてみませんか? 〜ある日の施術より〜_e0073240_10000818.jpg


3)気になる不調解消ポイントに輪ゴムを巻いて歩くことも、ぜひお試し下さいね。


手首が辛い方、骨盤を整えてみませんか? 〜ある日の施術より〜_e0073240_10004077.jpg


by naotknet | 2018-05-26 07:35 | 骨盤