人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

首・肩・胸の凝る人には、大◯筋を整えます 〜ある日の施術より〜


30代女性のお客様Kさん。「左肩がとても凝るんです……左首も痛くて」とのこと。

育休から久しぶりに仕事に復帰され、デスクワークがひびいているご様子。

こんなときの調整ポイントのひとつが「大腰筋」です(下図参照)

椅子に座ってじっとしている時間が長いほど、お腹の中で、大腰筋は凝ってきます。

股関節の付近、「小転子(しょうてんし)」と呼ばれる突起から背骨(主に腰椎)に張り渡されているため、コリが強くなると背骨を前に引っ張り込み、腰が伸びません。

椅子から立ち上がったとき、腰が「痛てててっ」と、しばらく丸まったままになってしまう人は、大腰筋のコリを疑いましょう。

左肩が凝るKさんの状況に戻ります。

仰向けになると右肩よりも左肩のほうがベッドから浮いています。左肩が右肩よりも巻きこんでいるということです。

首・肩・胸の凝る人には、大◯筋を整えます 〜ある日の施術より〜_e0073240_23521137.jpg

胸にある「小胸筋」という筋肉のコリが、左肩を浮き上がらせていました。

Kさんの右の大腰筋が、お腹からの施術によりゆるむにつれて、左肩もベッドについてきました。

首・肩・胸の凝る人には、大◯筋を整えます 〜ある日の施術より〜_e0073240_23443621.jpg

肩なのに、お腹を整える?

実は小胸筋と大腰筋はよく連動し、一方が凝るともう一方にも影響が及ぶのです。


Kさんには、ランチタイムなど、暇を見つけては外に出るなどして歩き、大腰筋を動かしてやわらかく保つようお薦めしました。

快風院『均整日記』、おかげさまで14年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。実は身につけるための学園があります。日々の授業の様子など、下記リンク先をご覧下さい☆


『身体均整法学園』ブログ

『身体均整法学園』Facebookページ

『身体均整法学園』東京校・大阪校・旭川校

『各地の身体均整院』

『快風身体均整院』取材・広報


50代女性のお客様Uさんは、Kさんとは逆に右肩がベッドから浮いていて、右胸の脇が凝ったり痛んだりするとのこと。

首・肩・胸の凝る人には、大◯筋を整えます 〜ある日の施術より〜_e0073240_07142699.jpg

大腰筋はKさんと同じく、右に強いコリがありました。

均整法12種体型でいうところの「回旋型(ねじれ型)」タイプは、大腰筋と小胸筋の凝りがクロスすることもあり、Kさんがそうでした。

Uさんは同じ側が凝っていたわけです。


場所的に「乳がんでは?」など心配になり、病院を受診したりしても異常なし。

それでもときどき痛むのです、とおっしゃるUさんに、大腰筋と小胸筋の連動をお話ししました。

お仕事柄、車の運転が毎日長時間に及ぶとのこと。

ブレーキやアクセルの操作で右足をわずかに持ち上げ続けて使うため、右の大腰筋も常に緊張状態。どうやらそれがかなり影響していたようでした。

右小胸筋のコリと圧痛を確認していただき、右の大腰筋をゆるめ、もう一度触らせていただくと小胸筋がフワフワに。

圧痛もなくなり、なるほど! そういうことでしたか!! と安心されたご様子でした。

小胸筋のコリ予防のために、お仕事中、車を降りて休憩できるとき行える大腰筋ストレッチをお伝えしました。

すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひご活用下さい。


快風身体均整院 田川直樹)


※均整法では「回旋型(ねじれ型)」「左右型」「前後型」「骨盤型」「肋骨型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

※施術のご予約・お問い合わせはこちらまで快風身体均整院メールフォーム


【お知らせコーナー】


1)「身体均整法学園」平成31年度受講生募集説明会が8月4日(土)から毎月1回開催されます。詳細は「身体均整法学園」説明会ページをご覧下さい。私も担当の一人として毎回会場におりますので、学園のこと均整のこと、何でも聞いて下さいね。


2)7月23日開催:均整センター「施術モデル」募集


3)自律神経バランスを整える手軽なストレッチの本『がんばらないストレッチ』、8月29日に発売決定しました。


『がんばらないストレッチ』
(田川直樹著・主婦の友社刊)

首・肩・胸の凝る人には、大◯筋を整えます 〜ある日の施術より〜_e0073240_07162709.jpg


4)日常生活の中での歩き方を通じて、大腰筋や小胸筋のコリをほどくことのできる本がこちらです『夕刊フジ(産経新聞社発行)』公式サイト「zakzak」でも紹介されました。


『体内疲労をとる5分間内臓ウォーキング
脳から肝臓・胃腸・子宮まで若返る!』

(田川直樹著・さくら舎刊)

首・肩・胸の凝る人には、大◯筋を整えます 〜ある日の施術より〜_e0073240_10000818.jpg


5)気になる不調解消ポイントに輪ゴムを巻いて歩くことも、ぜひお試し下さいね。



by naotknet | 2018-07-21 07:29 | 首の痛み