人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節の変わり目の腰痛には、◯臓を整えましょう 〜ある日の施術より〜


40代女性のお客様Yさん。左の腰が痛いとのこと。

骨盤付近ではなく、かなり上のほう。体を左右にねじってみると、右にねじったときに特に痛む様子。
仰向けでも、同じところが痛み、立てた両膝を右に倒しにくくなっていました。

季節の変わり目の腰痛には、◯臓を整えましょう 〜ある日の施術より〜_e0073240_04470490.jpg

この状態の腰痛、病院での受診で異常がなければ、「膵臓」疲労からくることがよくあります。

膵臓は漢方では、消化・吸収をコントロールする働きのグループとして、五臓のうち「脾(ひ)」と呼ばれます。

春は「肝」、夏は「心」、秋は「肺」、冬は「腎」と、季節と五臓の関係を用いて、不調の原因を探ることができます。

今の季節、7月末から8月初めは、膵臓コリからの腰痛その他が多いです。

腰痛までいかなくても、上記の写真のように、体にねじれの左右差が大きくなっている方は、膵臓コリを解消する調整でよく整う季節。

それは季節の変わり目、「土用」だからです。

夏の土用は鰻(うなぎ)で有名ですね。その他の季節の変わり目も同じく土用と呼ばれ、五臓のうち土用にあたるのが「脾」なのです。

Yさんの腰痛は、ちょうど膵臓の真裏の位置。


背中を直接施術するのはつらいですから避けて、遠隔操作を用います。

足先からの脾経ラインや、首からの迷走神経ラインなどを通じて、お腹側から膵臓コリがゆるむのを確認しながら、解消していきます。


「先生がおさえている、お腹のところがやわらかくなってきました!」とおっしゃる頃には、膝も左右同じに倒せるようになりました。

季節の変わり目の腰痛には、◯臓を整えましょう 〜ある日の施術より〜_e0073240_05380390.jpg


Yさんには、しばらく食事を控えめにするなど、膵臓他、内臓疲労解消に心がけるとよいですよとお伝えしました。

快風院『均整日記』、おかげさまで15年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。実は身につけるための学園があります。日々の授業の様子など、下記リンク先をご覧下さい☆

セルフ膵臓疲労解消には、拙著『がんばらないストレッチ』78ページで「お腹の張り&ガス腹ストレッチ」として紹介している、「足の親指回し」がお薦めです。


足の親指を手でつまみ、左と右を回して比べてみて、硬いと感じた側の親指を10回ずつ、内回し外回しします。


この季節に腰のつらい方、お試し下さい。




べての不調を均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひ、毎日の生活の中に取り入れて下さいね。

快風身体均整院 田川直樹)


※均整法では「前後型(頭脳型)」「左右型(消化器型)」「回旋型(ねじれ型・泌尿器型)」「肋骨型」「骨盤型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。

※パソコンからご覧でしたら、あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります。

※当ブログ更新の通知を、下記リンク先から設定できますので、ご利用下さい。

更新を通知する

※施術のご予約・お問い合わせはこちらまで快風身体均整院メールフォーム


【お知らせコーナー】


「身体均整法学園」東京校の来年度受講生募集説明会、毎月1回開催中です。詳細はこちら、「身体均整法学園ブログ」説明会日程をご覧下さい。私も担当の一人として毎回会場におりますので、学園のこと均整のこと、何でも聞いて下さいね。


◯「カラダのバランスの整え方」セミナー参加者募集

NHK文化センター川越教室​にて、7月〜9月まで月1回開講しています。


8月26日(月)開催:均整センター「施術モデル」募集


自律神経バランスを整える手軽なストレッチの本、発売中です。




◯単行本、電子書籍版ともに発売中です『夕刊フジ(産経新聞社発行)』公式サイト「zakzak」でも紹介されました。


『体内疲労をとる5分間内臓ウォーキング
脳から肝臓・胃腸・子宮まで若返る!』

(田川直樹著・さくら舎刊)

季節の変わり目の腰痛には、◯臓を整えましょう 〜ある日の施術より〜_e0073240_10000818.jpg



気になる不調解消ポイントに輪ゴムを巻いて歩くことも、ぜひお試し下さいね。



by naotknet | 2019-08-10 07:30