人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

スポーツや武道他、上達したい人のために 〜ある日の施術より〜


20代女性のお客様Eさんへの施術後のこと。立って両足を開き、何かの姿勢を確かめていらっしゃいました。

「いつも部活(弓道部)で、開いた両足先の角度を基本の60度にすると、的にきちんと体を向けられなかったのです。

どうしても右足を余計に開いて調整してしまい、注意されていたのですが、今は自然にできているので不思議です」とのこと。

Eさんは、骨盤の右側が閉じすぎていたのでした。

そのため、まっすぐ立っているつもりでも、骨盤は左に回転してしまいます。


つられて全体の姿勢も左にねじれてしまい、両足先を60度に均等に開いたつもりでも、的よりも左に体がずれてしまうのです。

右足を外側にさらに開いていくと、ずれは修正されますが、弓道の基本を守れなくなります。

e0073240_06094875.jpg

左右へのねじれの差が大きい方のための「回旋型」調整により、快調な夏の部活の準備をさせていただくことができたようです。

均整法には他にも、前後のバランスの差が大きい方への「前後型」調整など、それぞれの姿勢のタイプに応じた施術が用意されています。

快風院『均整日記』、おかげさまで15年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。実は身につけるための学園があります。日々の授業の様子など、下記リンク先をご覧下さい☆

Eさんがこの次に来て下さった際に、セルフねじれ調整として、足首輪ゴムをお伝えしました。

Eさんの重心を調べて、必要な側に輪ゴムを巻くと、それだけでも構えにほとんど違和感がなくなって、びっくりされていました。

個人差はありますが、輪ゴムを巻くべき側に正しく巻くことができると、体のねじれの7〜8割がその場で整います。

残りの2〜3割が歪みの強い部分ですから、施術によって、そこを中心に整えていけばよいのです。

Eさんのように武道やスポーツのパフォーマンスアップには、このように均整施術と輪ゴム均整でサポートできますので、ぜひご相談下さい。

各種不調の改善には、こちらもご参照下さいね。

……と思ったら、こちら『輪ゴムを巻くだけで…』は、アマゾンでの新品は売り切れていました(中古品はあるようです)。

代わりに下記の『指に輪ゴムを巻くと…』をご覧下さい。

どちらにも、100以上の不調への輪ゴム均整法をご紹介しています。

べての不調を均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひ、毎日の生活の中に取り入れて下さいね。


快風身体均整院 田川直樹)


※均整法では「前後型(頭脳型)」「左右型(消化器型)」「回旋型(ねじれ型・泌尿器型)」「肋骨型」「骨盤型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。

※パソコンからご覧でしたら、あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります。

※当ブログ更新の通知を、下記リンク先から設定できますので、ご利用下さい。

更新を通知する

※施術のご予約・お問い合わせはこちらまで快風身体均整院メールフォーム


【お知らせコーナー】


「身体均整法学園」東京校の来年度受講生募集説明会が、今月から毎月1回開催されています。詳細はこちら、「身体均整法学園ブログ」説明会日程をご覧下さい。私も担当の一人として毎回会場におりますので、学園のこと均整のこと、何でも聞いて下さいね。


◯「カラダのバランスの整え方」セミナー参加者募集

NHK文化センター川越教室​にて、7月〜9月まで月1回開講しています。


9月23日(月)開催:均整センター「施術モデル」募集


自律神経バランスを整える手軽なストレッチの『がんばらないストレッチ』、発売中です。




◯単行本、電子書籍版ともに発売中です『夕刊フジ(産経新聞社発行)』公式サイト「zakzak」でも紹介されました。


『体内疲労をとる5分間内臓ウォーキング
脳から肝臓・胃腸・子宮まで若返る!』

(田川直樹著・さくら舎刊)

e0073240_10000818.jpg



気になる不調解消ポイントに輪ゴムを巻いて歩くことも、ぜひお試し下さいね。



by naotknet | 2019-08-31 07:43 | Comments(0)