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快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

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主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


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肩が痛いときには、お腹を整えましょう 〜ある日の施術より〜



40代女性のお客様Jさん。「ヨガのクラスに出ていて、仰向けでバンザイをしたり、頭の後ろで手を組んだりしたときに、右肩が痛くて」とのこと。

無理のない範囲で動作を見せていただくと、バンザイも、手を組んだときも、右腕が施術ベッドから浮いたままでした。

どこでひっかかっているか、全体の動きから分かりましたので、そこを一時的に整えてから再び動作をしていただくと、「あれ? まだ少し痛いけど、つきます。 え? なんでですか?」と驚かれていました。

病院で診てもらっても、肩自体に問題がない場合には、どこか離れたところに原因があります。

それを見つけたら、一時的に整えてみて、動作が楽になるかどうかを確かめます。

楽になれば、そこを中心に全体のバランスを整えていくとよいのです。

Jさんの場合は、大腰筋の凝りが原因していました。



大腰筋は「小胸筋」と連動しやすく、どちらかが凝って動きが悪くなると、もう一方にも影響しやすいのです。


ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』



Jさんは右の大腰筋がカチカチに凝ってしまい、連動して右の小胸筋も硬くなり、右肩を動きにくくしていたのです。

お腹側から右大腰筋の凝りを整えると、バンザイも腕組みも自由になり、「少し痛いですけど」とおっしゃっていた痛みも改善したご様子。

この「少し痛いですけど」は、なんとか右肩の動きをよくしようと、ヨガのレッスンや自宅でのストレッチなどで、大腰筋の凝りに引っ張られたまま、右肩を無理に動かしていたためでもあります。

このままあと何年か同じことを続けていたら、右肩そのものをさらに痛めて、四十肩・五十肩につながることもあったかもしれません。

大もとの原因を探り、右肩に無理をさせない環境づくりがまず必要なのです。

快風院『均整日記』、おかげさまで15年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。実は身につけるための学園があります。日々の授業の様子など、下記リンク先をご覧下さい☆

さらにいえば、右の大腰筋に凝りを起こしてしまう原因も解消しておきたいところ。

Jさんもそうでしたが、肝臓疲労が右の大腰筋の凝りに影響することが多いです。



よって、肝臓疲労解消施術後に、右大腰筋を整えるとよいのです。

べての不調を均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひ、毎日の生活の中に取り入れてみて下さいね。

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快風身体均整院 田川直樹)


※均整法では「前後型(頭脳型)」「左右型(消化器型)」「回旋型(ねじれ型・泌尿器型)」「肋骨型」「骨盤型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。

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気になる不調解消ポイントに輪ゴムを巻いて歩くことも、ぜひお試し下さいね。



by naotknet | 2019-11-02 08:19 | 肩痛 | Comments(0)