人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

骨盤を整えるツボってあるの? 〜ある日の施術より〜


施術の最初に足首付近を整えさせていただいていると、「そこ押されると痛いですねー、なんですか?」と、60代女性のお客様Lさん。

前回のブログで、足首付近には大切なツボが集まっていますとお話ししました。

今回のLさんにとって大切だったツボは「築賓(ちくひん)」。
築賓は、足の内側を走る経絡「腎経」ライン上にあり、骨盤が内側に閉じすぎているときに整えると、腎経ラインを通じて骨盤を外側にフワッと開くことができます。

ツボや経絡は漢方や東洋医学的に様々な作用がありますが、このようにライン上の体の歪みを整えるためにも力を発揮するのです。

快風院『均整日記』、おかげさまで15年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。実は身につけるための学園があります。日々の授業の様子など、下記リンク先をご覧下さい☆

風邪が治りかけなのに、咳だけ残るともおっしゃっていたLさん。

風邪をひきやすい、ひいたあと治りにくいときには、肋骨のバランスが乱れています。

再び上図を見ていただくと、腎経ラインは肋骨も通って喉まで届いていますので、風邪ひきのときの、体バランス調整にもよいのです。

ちなみに築賓のツボとしての作用には「解毒」があります。

体にとって不要なものの排出を高めます。

最近忙しすぎて疲れも抜けないとのことでしたので、体内の不要物の排出促進も含めて、押すと反応のあった築賓は、この日のLさんにとって、さらにぴったりでした。

築賓1ヶ所が「骨盤調整」「風邪(肋骨)調整」「疲労回復調整」と、3つの働きしてくれました。

べての不調を均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひ、毎日の生活の中に取り入れてみて下さいね。

快風身体均整院 田川直樹)


※均整法では「前後型(頭脳型)」「左右型(消化器型)」「回旋型(ねじれ型・泌尿器型)」「肋骨型」「骨盤型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。

※パソコンからご覧でしたら、あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。スマートフォンの場合はこちら「ブログ内検索」ページから。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります。

※当ブログ更新の通知を、下記リンク先から設定できますので、ご利用下さい。

更新を通知する

※施術のご予約・お問い合わせはこちらまで快風身体均整院メールフォーム


【お知らせコーナー】


「身体均整法学園」東京校の来年度受講生募集説明会を毎月1回開催しています詳細はこちら、「身体均整法学園ブログ」説明会日程をご覧下さい。私も担当の一人として毎回会場におりますので、学園のこと均整のこと、何でも聞いて下さいね。


◯「カラダのバランスの整え方」セミナー参加者募集

NHK文化センター川越教室​にて、10月〜12月まで月1回開講します(※途中参加可能です)。来年1〜3月も継続致します。


11月25日(月)開催:均整センター「施術モデル」募集


自律神経バランスを整える手軽なストレッチの『がんばらないストレッチ』、発売中です。




◯単行本、電子書籍版ともに発売中です。『夕刊フジ(産経新聞社発行)』公式サイト「zakzak」でも紹介されました。


『体内疲労をとる5分間内臓ウォーキング
脳から肝臓・胃腸・子宮まで若返る!』

(田川直樹著・さくら舎刊)

骨盤を整えるツボってあるの? 〜ある日の施術より〜_e0073240_10000818.jpg



気になる不調解消ポイントに輪ゴムを巻いて歩くことも、ぜひお試し下さいね。



by naotknet | 2019-11-16 07:35 | 骨盤