人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

受験シーズンの疲労解消には、肝臓を整えましょう 〜ある日の施術より〜


「辛いところはないのですが、最近、右肩が下がってきたのが気になって」と、40代男性のお客様Cさん。

鏡の前に立っていただくと、確かに右肩が大きく下がっていました。

月に1回の均整施術により、普段から体バランスに意識が向くようになったとのこと。

右肩下がり姿勢が肝臓疲労のサインなど、均整法視点からの体のメッセージも覚えて下さっていて、うれしいです。


仰向けになっていただいて、肝経ライン上のツボ「太衝(タイショウ)」を足先から整え、再度鏡の前に。

受験シーズンの疲労解消には、肝臓を整えましょう 〜ある日の施術より〜_e0073240_07570928.jpg
(c)フリーメディカルイラスト図鑑
経絡図譜のフリー素材集|鍼灸指圧自然堂

「上がりましたねーっ」と喜んでいただきました。


この後は再び仰向けやうつ伏せ、最後は座ってなど様々な体勢で、より細かいところまで施術を進めていきます。

一緒にご来院なさっている奥様は、この日は右手首の不調でした。

痛いわけではないのですが、5歳になる息子さんと長時間手をつないでいたりすると、重だるくなるそうです。

右の前腕内の2本の骨「橈骨(とうこつ)」と「尺骨(しゃっこつ)」の動きが固まっていて、うまくねじれなくなっていました。

受験シーズンの疲労解消には、肝臓を整えましょう 〜ある日の施術より〜_e0073240_18293688.jpg


体のどこか一部にうまくねじれないところがあるとき、全身のねじれも連動して強まっていると考えられます。


受験シーズンの疲労解消には、肝臓を整えましょう 〜ある日の施術より〜_e0073240_07575638.jpg

東亜重工製第三次生産 合成人間 1/12スケール(1000toys)
奥様には全身のねじれが整うにつれて、右手首の動きがスムーズになるのを感じていただきました。

快風院『均整日記』、おかげさまで15年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。実は身につけるための学園があります。日々の授業の様子など、下記リンク先をご覧下さい☆

以前は待合室で休みなくはしゃぎ回り、持ってきたおもちゃで遊び続けていた息子さん。

最近はご両親の施術シーンにも少しずつ興味を持ってきたようで、じっと見ていることも増えました。

こうして小さい頃から均整に親しんで下さっているお客様の中には、大きくなって実家を離れたときにも、新しいお住まいの近くの均整院を検索してご来院下さることがよくあります。

先日は、こんなことも。

初来院の女性のお客様。ご住所が西日本方面でした。

遠いところからありがとうございますとお礼を伝えると、「実は息子の大学受験で上京して、ホテルに19泊中なのです」とのことでした。

受験するご本人も大変ですが、付き添いのお母様もかなりお疲れの様子。しっかり整えさせていただきました。

「息子が春から入学して、たまに会いに来るときには、また寄らせていただきます」とうれしいお言葉をいただきました。

初めて親元を離れる息子さんやお嬢さんの、東京一人暮らしの健康管理が心配な親御さんも多いかもしれません。

信頼できる病院や歯医者さん他、健康関係の施設をお探しであれば、ぜひ均整院も加えてみて下さい。

原因がよくわからない不調でお困りのときに、体バランスの面からきっとお役に立てます。

長丁場の受験の付き添い滞在中、このブログを読んで下さったお母様、お父様。「均整って?」と気になりましたら、下見も兼ねて、ご自身の疲労解消にいらして下さいね。

もちろんスケジュールがよろしければ、息子さん、お嬢さんもご一緒に。お待ちしています。

それぞれのご希望の進路へと、万事順調に向かえますように。

快風身体均整院 田川直樹)


※均整法では「前後型(頭脳型)」「左右型(消化器型)」「回旋型(ねじれ型・泌尿器型)」「肋骨型」「骨盤型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。

※パソコンからご覧でしたら、あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。スマートフォンの場合はこちら「ブログ内検索」ページから。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります。

※当ブログ更新の通知を、下記リンク先から設定できますので、ご利用下さい。

更新を通知する

※施術のご予約・お問い合わせはこちらまで快風身体均整院メールフォーム


【お知らせコーナー】


「身体均整法学園」東京校の来年度受講生募集説明会を毎月1回開催しています(今回は本日、2月1日のみとなりました)詳細はこちら、「身体均整法学園ブログ」説明会日程をご覧下さい。私も担当の一人として毎回会場におりますので、学園のこと均整のこと、何でも聞いて下さいね。


2月24日(月・祝)開催:均整センター「施術モデル」募集


自律神経バランスを整える手軽なストレッチの『がんばらないストレッチ』、発売中です。




◯単行本、電子書籍版ともに発売中です。『夕刊フジ(産経新聞社発行)』公式サイト「zakzak」でも紹介されました。


『体内疲労をとる5分間内臓ウォーキング
脳から肝臓・胃腸・子宮まで若返る!』

(田川直樹著・さくら舎刊)

受験シーズンの疲労解消には、肝臓を整えましょう 〜ある日の施術より〜_e0073240_10000818.jpg



気になる不調解消ポイントに輪ゴムを巻いて歩くことも、ぜひお試し下さいね。



by naotknet | 2020-02-01 07:26 | 肝臓