人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リモート腰痛(均整法視点から新聞・雑誌の健康記事を読むと)


現在発売中の『Tarzan』No.803は、「肩こり・腰痛、実はココを押す、伸ばす。」特集です。

腰痛については、3つのタイプ別に対処法が解説されていました。

そのうちの、リモートワークが本格化してからの「リモート腰痛」は、「骨盤が後傾して固まりやすい」「硬くなると骨盤の後傾を強めるお尻の大殿筋と太腿後ろ側のハムストリングスを柔らかくしておきたい」とのこと。ポイントに応じたストレッチが紹介されていました。

また、背中から腰の筋膜リリース法や、ふくらはぎをトリガーポイントを用いてゆるめる方法も。

背中→腰→お尻→太腿後ろ→ふくらはぎはもっと見る(「快風身体均整院」フェイスブックへ)



※パソコンからご覧でしたら、あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。スマートフォンの場合はこちら「ブログ内検索」ページから。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります。

※当ブログ更新の通知を、下記リンク先から設定できますので、ご利用下さい。

更新を通知する


【お知らせコーナー】


◯2月まで、毎月第1土曜日に「身体均整法学園」来年度受講生募集説明会を開催しています。私も毎回、担当の一人として参加していますので、ご質問等、気軽にお声がけ下さいね。詳しくはこちら「身体均整法学園ブログ」をご覧下さい。



2月22日(月)開催:均整センター「施術モデル」募集


『内臓ウォーキング』他、拙著のご紹介:これまでに5冊出版させていただきました。感謝致します。


by naotknet | 2021-02-03 08:26 | 均整法視点から新聞・雑誌の健康記事を読む | Comments(0)