人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「体のバランスを整える」って、具体的にどういうこと?(その7)〜ある日の施術より〜


「軽いぎっくり腰のようなのです」と、40代女性のお客様Bさん

外出先で、小さなお子さんが急に駆け出しそうになり、引き止めた動作で右肩を痛め、「一週間ほどして治ったら、今度は腰が痛くなって」とのことでした。

仰向けで両膝を立ててそっと左右に倒させていただくと、左の腰の動きが固まっていました。

ただ、それよりも、右腰の動きが柔らかすぎるといってもいいほどにゆるみすぎていることが気になりました。


他に手がかりないかと探すと、右膝がとても硬くこわばっています。

「体のバランスを整える」って、具体的にどういうこと?(その7)〜ある日の施術より〜_e0073240_00244972.jpg
東亜重工製第三次生産 合成人間 1/12スケール(1000toys)

痛くはないとのことでしたので、そのまま膝を整えさせていただくと、腰の動きが左右同じになりました。


おそらくお子さんが急に駆け出したのを止めるときの右膝に、踏ん張った衝撃が残ってしまい、右腰が柔らかくなりすぎたり他、全体のバランスを乱してしまった様子。

引き止めたときの影響が同じく残っていたと思われる、右肩の硬さも連動してゆるみ、バンザイ動作がよくできるようになり、喜んでいただくことができました。

このように、病院での治療と並行して、からだ全体のバランスを乱してしまったポイントを見つけて整えることは、痛み解消にとても有意義です。

快風院『均整日記』、おかげさまで2020年4月で16年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。実は身につけるための学園があります。日々の授業の様子など、下記リンク先をご覧下さい☆

柔らかくなりすぎた腰の腰痛といえば、この時期、長引く諸々のストレスがその原因となっているお客様も増えています。

ストレスにより腰が柔らかくなりすぎているときには、頭や胸といった、上半身が固まっていることがよくあります。自律神経バランスの乱れた姿勢といえます。

拙著『体内疲労をとる5分間内臓ウォーキング(さくら舎刊)』p.16では、下図のように内臓疲労を表す姿勢のひとつとして紹介していますが、自律神経疲労によっても同じ姿勢になります。

胸が下から突き上げられるように、肩周辺がこわばっています。

「体のバランスを整える」って、具体的にどういうこと?(その7)〜ある日の施術より〜_e0073240_08185751.jpeg

このふくろう姿勢で上半身が固まり、柔らかくなりすぎた腰とのバランスを乱して腰痛を起こしていた女性のお客様Cさんは、久しぶりのご来院。

腰のストレッチなどを試しながらなんとか自力でしのごうとしていましたが、「やっぱり調整(均整施術)を受けないと、なんていうか、トータルバランスを自分でとるのは難しいです」とのことでした。

固まった上半身のもとである自律神経(星状神経節。下図の赤丸。両側にあります)を中心にふくろう姿勢を整えると、その分だけ腰によい意味での張りと安定感が戻りました。


固まった腰にはストレッチもよいですが、柔らかくなりすぎてしまった腰は、自力なんとかしようとしても難しいです。

あるときには筋肉や骨格の視点から、あるときには自律神経の視点から、柔らかくなりすぎた部分に固まりすぎた部分の硬さを、ほどよく振り分けることが大切です。

そんなトータルバランスをとることのできる均整施術を、ぜひ毎日の生活に取り入れて不調の原因を探り、改善・予防に生かして下さいね。



※医学的視点と均整法視点については、こちらもどうぞご参考に:快風身体均整院ホームページ内「病院でわかること、整体でわかること」

「体のバランスを整える」って、具体的にどういうこと?(その7)〜ある日の施術より〜_e0073240_12083510.jpg
■施術のお問い合わせ・ご予約はこちらから■
快風身体均整院ホームページ


※パソコンからご覧でしたら、あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。スマートフォンの場合はこちら「ブログ内検索」ページから。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります。

※当ブログ更新の通知を、下記リンク先から設定できますので、ご利用下さい。

更新を通知する


【お知らせコーナー】


◯上記のように体バランスを整える方法を学べる「身体均整法学園」の説明会を2月まで、毎月第1土曜日に開催しています。説明だけではなく、実際に施術体験ができます。詳しくはこちら「身体均整法学園ブログ」をご覧下さい。私も毎回、担当の一人として参加しています。


2月22日(月)開催:均整センター「施術モデル」募集


『内臓ウォーキング』他、拙著のご紹介:これまでに5冊出版させていただきました。感謝致します。



by naotknet | 2021-02-06 06:32 | 整体って? | Comments(0)