人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肩甲骨と股関節(均整法視点から新聞・雑誌の健康記事を読むと)


現在発売中の『Tarzan』No.833、テーマは「動かそう! 肩甲骨と股関節」です。

その中に、「階段を上るとき、股関節が痛みます」「足の爪先が外側を向いています」「靴の外側ばかりが減る癖があります」「四十肩がいつまで経っても治りません」など、股関節編と肩甲骨編に分かれた質問コーナーがありました。

肩甲骨編「前へならえ、で左右の腕の長さが違います」では、「(よく動かす利き腕などの関係で)骨格や柔軟性に左右差があるのは当然のこと」「しかし、それに伴って凝りや張りが発生しているならば、大きな痛みに繋がる前に対処したい」との回答が。

別コーナーには上記への対策も含めて、運動や栄養の面からの解説が続いていました。なかでも目を引いたのは、「肩甲骨+股関節 連動をチェック」のコーナー。

「カラダは本来全身を連携させて使うのが正解」「肩甲骨と股関節をリンクさせて機能的に連動できるようになると、日常生活もスポーツも快適にこなせる」と、3つのエクササイズが紹介されていました。

均整施術でも不調の改善を目指すときに、肩甲骨と股関節の連動をよく用います。もっと見る(「快風身体均整院」フェイスブックへ)



※パソコンからご覧でしたら、あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。スマートフォンの場合はこちら「ブログ内検索」ページから。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります。

※当ブログ更新の通知を、下記リンク先から設定できますので、ご利用下さい。

更新を通知する


【お知らせコーナー】



5月23日(月)開催:均整センター「施術モデル」募集


『内臓ウォーキング』他、拙著のご紹介:これまでに5冊出版させていただきました。感謝致します。


by naotknet | 2022-05-17 07:53 | 均整法視点から新聞・雑誌の健康記事を読む | Comments(0)