人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頭痛 〜ある日の施術より〜


20代女性。その週は仕事が忙しく(ずっと座りっぱなしで頭を使い続ける作業)、週末の土曜日、頭痛で起きられずに終日就寝。来院時の日曜日もまだ残る。

立った姿勢を見せていただくと、腰も肩も上(頭の方向)につり上がって硬くなっていました。次に仰向けで首から後頭部を触らせていただくと、とても熱く感じられます。一時的に「頭脳型」が際立った体型になっていました。

体をよく観てみると、そのときに疲れている部分に向かって、全体が集まっていく傾向にあります。

例えば胃が疲れていて胃を中心に体の歪みが発生しているとき、言い換えれば、胃に向かって体の各部分が引っ張られて、その結果、体が歪んで見えるのです。

今回の場合の施術では、頭や首、肩周りなど、上半身は硬過ぎる上に熱いので、最初は触ることができません。触ったとしても硬くて手が入らない上に、そこを無理に操作したら、ますます硬くなってしまう恐れがあります。

上半身から遠いところ、まずは足先、次に骨盤周りなどで逆に軟らか過ぎるところを見つけ、そこにある程度の弾力を取り戻させるような調整していくことで、上半身に行き過ぎた重心を下半身に移して安定させ、吊り上がった肩や腰をスーッと下げ、頭の緊張を抜いていきます。

※「頭脳型」については、こちらも参考になさって下さいね。快風院 症状別体型研究『12種体型』

肝整™の『快風身体均整院』HOME


by naotknet | 2006-08-01 00:00 | 頭痛