人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2014年 12月 06日 ( 1 )



50代女性。1ヶ月前から左腕を伸ばすと肘が痛む。

痛くない側、右肘と比べてみると1ヶ所、コリコリと硬くなっている部分があります。下図、水色と黄色の骨がつながった部分「腕橈関節(わんとうかんせつ)」でした。

内臓疲労による肘の痛み〜ある日の施術より〜_e0073240_7455881.gif

「iris-irisのフリーウェア」より


病院の受診で異常がなければ、均整法視点で、消化器系の疲れを見て下さい。

立った姿勢で同じ水平位置にあるもの同士は連動する「水平相関」と呼ばれる性質があります。

お腹を触らせていただくと、ちょうど膵臓の位置にあたる箇所に強いコリがありました(下図の黄色が膵臓)。

内臓疲労による肘の痛み〜ある日の施術より〜_e0073240_7225465.jpg

膵臓の反応が出やすい、背中にあるいくつかの点を踏まえつつ、均整法12種体型「消化器型」調整。

お腹がフワッとするにつれ、肘のコリコリがゆるみ、仰向けでご自身のお腹に左手を置いて曲げていないと辛かった肘が伸ばせるようになり、驚かれていました。

ここ最近、ストレスから、甘い物の食べ過ぎが続いていたとのこと。

このように、膵臓を初め、内臓コリ(内臓疲労)が取れるにつれ、肘や膝、首、腰など、連動している関節がゆるむ流れを体験していただくことがよくあります。

今回であれば、膵臓疲労と肘の関係をお伝えすると、実感とともに、甘い物を控える大切さを深く納得していただけます。

甘い物を控えた結果の快適さを先取りしていただくのです。決して「痛くなくなったから、また食べられる!」ではありません。

『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで今年の4月で10年目に入りました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校


『各地の身体均整院』


『取材・広報』


ところで、水平相関は、肘以外にもあります。肩と肺、手首と骨盤も位置的に水平相関として連動します。

内臓疲労による肘の痛み〜ある日の施術より〜_e0073240_73121.jpg

「無料イラスト かわいいフリー素材集 | いらすとや 」


これからの寒い季節、風邪を引きやすい人は、肩の動きの左右差が大きいです。

生理痛、生理不順、PMS、不妊症他、婦人科系のお悩みをお持ちの女性は、手首の動きを整えましょう。

相関関係には、水平相関の他にも「上下相関」「背前相関」「斜身相関」「同質相関」などいくつもあり、不調をかたちや動きに置き換える視点のひとつとなります。

病院での受診も常に頭に置きながら、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。
快風身体均整院 田川直樹)



【お知らせコーナー】

12月22日開催、均整法研修センター「施術モデル」募集

※12種体型についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』


※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


by naotknet | 2014-12-06 07:39 | 腕の痛み