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快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

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主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


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「最近、便秘になって。これまでなったことなんて、なかったのですが」と40代男性のお客様Uさん。

初めてのお子さんが生まれたばかりで、夜中に奥様と交替でお世話をしたりと、寝不足が続いているご様子。

寝不足のときには、肝臓が疲れやすいです。

肝臓が疲れると、消化液(胆汁)の分泌が滞り、便秘につながります。

仰向けで両膝を立てて左右に倒してみると、肝臓の凝りに引っ張られ、左に倒れにくくなっていました。



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肝臓イラスト、キラキラ星は「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんより


お腹がギュルギュル鳴っていました。胆汁が出るときの音です。肝臓・胆のうがよくゆるんだようです。


快風院『均整日記』、おかげさまで15年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。実は身につけるための学園があります。日々の授業の様子など、下記リンク先をご覧下さい☆

肝臓を始め、どの内臓が疲れているかのひとつの方法として、手足の、どの指の動きが硬いかを調べる方法があります。

手足の指には、各臓器への経絡ラインの様子が現れるのです。


便秘で辛いときには、足の親指と手の人差し指を回しましょう 〜ある日の施術より〜_e0073240_06492800.jpg

前回記事の60代女性Tさん他、最近のお客様何名かの方々は、手の人差し指の動きが固まっていました。

手の人指し指は「大腸経」ライン上。

整えると、ご来院の理由であった腰痛や腰の重さが改善しました。

伺うとどなたも、最近は便秘がちとのことでした。

年明けから、「身体均整法学園」土日コース・夜間コース担当授業の後半が始まります。

科目は「救急均整操縦法」。便秘の操法もあるのです。いちばん下の写真。腰椎2番の調整、自分でもできるのですよ。

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便秘をはじめ、不調の急場をしのいだあとは、さらに根本的な改善を目指して、肝臓や大腸など、ご自身のウィークポイントである疲れやすい内臓を特定し、均整施術で整えていきましょう。

べての不調を均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひ、毎日の生活の中に取り入れてみて下さいね。

快風身体均整院 田川直樹)


※均整法では「前後型(頭脳型)」「左右型(消化器型)」「回旋型(ねじれ型・泌尿器型)」「肋骨型」「骨盤型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。

※パソコンからご覧でしたら、あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。スマートフォンの場合はこちら「ブログ内検索」ページから。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります。

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「身体均整法学園」東京校の来年度受講生募集説明会を毎月1回開催しています詳細はこちら、「身体均整法学園ブログ」説明会日程をご覧下さい。私も担当の一人として毎回会場におりますので、学園のこと均整のこと、何でも聞いて下さいね。


◯「カラダのバランスの整え方」セミナー参加者募集

NHK文化センター川越教室​にて、2020年1月〜3月まで月1回開講します(※途中参加可能です)。


1月27日(月)開催:均整センター「施術モデル」募集


自律神経バランスを整える手軽なストレッチの『がんばらないストレッチ』、発売中です。




◯単行本、電子書籍版ともに発売中です。『夕刊フジ(産経新聞社発行)』公式サイト「zakzak」でも紹介されました。


『体内疲労をとる5分間内臓ウォーキング
脳から肝臓・胃腸・子宮まで若返る!』

(田川直樹著・さくら舎刊)

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気になる不調解消ポイントに輪ゴムを巻いて歩くことも、ぜひお試し下さいね。



by naotknet | 2019-12-28 08:26 | 便秘

「腰が辛いです」と、60代女性のお客様Tさん。

動けないほどというわけではないのですが、上体を前や後ろに曲げても左右に捻っても、「重いというか、ぎこちないというか」と困っていらっしゃいました。

ベッドの端に座って上体を左右に捻らせていただくと、骨盤がガッチリ固まったように硬く、上体を捻ろうとしてもはばまれてしまいます。
調子がよい人は、上体を捻ったとき骨盤も一緒に、しなやかについてきます。

今は冬、漢方視点からは「腎」の季節。腎臓や膀胱に負担のかかりやすい時期です。

腎兪と膀胱兪のうち、骨盤にある膀胱兪が関わっているかも、

と、膀胱兪とつながっている、足の小指を観るとそうでもありません。

こんなときには陰陽(表裏)でペアになっている、もう一方を観てみるとよいのです。

ペアには「胆と心」「肝と小腸などがあり、腎は大腸とペア。

手の人差し指から肩にかけての大腸経ラインを観ると、

案の定ガチガチでした。

施術の最初を振り返れば、立った姿勢も肩がすぼまり、大腸経ラインのこり感が現れていました。


右の人指し指から肘、肩の大腸経ラインを整えると、腰の右側がゆるんで倒れやすくなり、


次に左ラインで腰の左側もOKに。えーっ?」と驚きのTさん。

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最近、便秘などもあるようで、腸疲労が冬の腎とのペア関係によって、腰の不調につながったのでしょう。

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座って捻ると、骨盤もよくしなり、上体についてきました。

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◯(上記、本日のブログ記事補足):骨盤や大腸経ラインは、普段の歩き方によって固まることなく、しなやかに保てます


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よろしければ
拙著『体内疲労をとる5分間内臓ウォーキング』をご参照下さいね。


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by naotknet | 2019-12-21 07:27 | 腰痛

「お腹が張って辛いです」と、40代女性のお客様Sさん。

このようなときには、腸のアクセル・ブレーキである自律神経の状態を考えるとよいのです。

腸にとっては副交感神経がアクセル、交感神経がブレーキとなります。

なにかの事情で交感神経ががんばりすぎ、ブレーキがかかっているのかもと観ていくのです。

病院の受診で異常がなければ、交感神経の反応が現れやすく、かつ腸に深く関わる胸椎11番調整が活躍します。

お腹が張って辛いときには、足の親指を回しましょう 〜ある日の施術より〜_e0073240_07261725.jpg
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11番が
整ってゆるむにつれ、「お腹が動いてきました」とSさん。

そうして楽になっていただいてから、全体のバランスをとるための本施術に入ります。

お腹が張ったままでは、ゆったりと全身施術を受けられません。

そこでまずは施術の最初に1箇所だけ操作し、できるだけ不快感を取り去ったのです。

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さて、Sさんの全体の姿勢をどのように整えさせていただこうかと考えたとき、目立ったところは、足の両親指。つけ根がとても硬くなっていました。

また、骨盤が落ちています。

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骨盤が落ちると、両脚は外に開いて外重心となります。


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そのまま足の親指が浮いてしまう人もいれば、外に開くのをなんとか内側にしようと、親指で頑張る人もいます。
Sさんは後者(向かって右)でした。

足の親指からは「脾経」ラインが伸びており、


「脾兪(ひゆ)」というツボに近い、胸椎11番とつながっています。
全身施術により骨盤を起こさせていただき、セルフケアとして、足の親指回しをお伝えしました。

胸椎11番とお腹の張りの関係・調整法は、均整法学園講義「救急操縦法」でも勉強します。

べての不調を均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

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◯(上記、本日のブログ記事補足):足の親指を回してゆるめても、骨盤が落ちてきて外重心になれば、親指はがんばって、再び固まります。


骨盤が落ちるのを防ぐためには、腰を反ってヒップアップの姿勢をくせづければよいというものではありません。これでは腰を痛めてしまいます。

ではどうすれば? 段から骨盤の前をのびのび広げる立ち方・歩き方を身につけると、自然とヒップアップの姿勢になり、親指もがんばりすぎずに済むのです。

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by naotknet | 2019-12-14 07:35 | お腹

「ストレッチしようとしても、左の膝が硬くて曲がりにくいんです。痛くはないのですが」と40代女性のお客様Oさん。

以前からではなく、こんなことは初めてだそうです。

スクワットのような屈伸の動作を無理のない範囲で行っていただくと、左膝がこわばったような感じで、できなくはないけれど、とても曲げにくそうです。

うつ伏せで右と比べても、かなりの差があります。


病院で診てもらって異常がないのであれば、体バランス視点から、どこで引っ張っているか、あるいはひっかかっているかを探っていきます。

ちょうど前回のブログ(下記リンク参照)では、膝が伸びにくい男性Nさんの例をお話ししました。


その後半に、膝の裏を通る「膀胱経」ライン(下図参照)の凝りの影響を解説しました。

かかとから膝の裏、背中、頭まで伸びる膀胱経ラインの凝りに引っ張られると、膝の関節に問題がなくても、膝が伸びにくくなります。

今回のOさんは膝の裏ではなく表側を通る、「胃経」ラインの凝りでした。

胃経ラインの凝りに引っ張られて、膝が曲がらないのです。

胃経ラインの凝りをほどくには、食べすぎなどによる胃の疲労であれば、たとえば「胃兪(いゆ)」というツボに近い胸椎12番を通じた胃調整が必要です。

ただ、胃はもうひとつ、ストレスによる影響も受けやすいのです。

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ストレス→胃が動かない→胃経ライン凝り、という流れです。

こんなときには胃そのものよりも、まずはストレス調整が必要。Oさんもこちらでした。

ストレスを受けて固まりやすいのは胸椎4番。

胸椎4番を通じたストレス解消調整は、4つおきに12番と連動し胃調整に。胃経ラインの凝りもほどけます。

背骨の1個1個の椎骨には、4つおきに連動する性質があります。胸椎12番からさらに下にたどると、腰椎4番。

ここには骨盤を支える「腸腰靭帯(ちょうようじんたい)」が付いていることから、骨盤を整えるためにとても大切な椎骨です。

膝が曲がりにくいのは、ストレスか食べすぎのサインかもしれません 〜ある日の施術より〜_e0073240_07181615.jpg
ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』

胸椎4番や12番あたりで猫背になり、骨盤が落ちて丸まってしまうことでも、
膝は曲がりにくくなります。

膝が曲がりにくいのは、ストレスか食べすぎのサインかもしれません 〜ある日の施術より〜_e0073240_07383978.jpg

お帰りの際にはベッドの脇で何度もスクワットをし、快適な膝と笑顔でお帰りになりました。

べての不調を均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

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※均整法では「前後型(頭脳型)」「左右型(消化器型)」「回旋型(ねじれ型・泌尿器型)」「肋骨型」「骨盤型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。

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by naotknet | 2019-12-07 07:57 | 膝の痛み